おていな人生

これまでの人生の中で最高峰であっただろう瞬間を書き綴ります.

はじめに

はじめまして。おていなと申します。リアルではじぇいと呼ばれています。

 

 

イキナリですが、過去に3浪しました。

色々あったんですね。

 

現在大学三年生なのですが、そろそろ就職活動が始まります。(3浪は何かとキビシイ)

その就活に必要なのが面接対策とかESの書き方だったりすると思うんですけど、一番大切なのが「自己分析」だと思うんですね。(思ってないですけどみんなが言っているからそうなんでしょう)

 

文字通り長所や短所等々、自己を分析するのですが、もちろん一人の力じゃ大変でして。友達や家族なんかの他者の意見を聞いたりとなかなか難しいモノです。

 

事の発端です。とある企業の説明会&就活講座に赴いたのですが、そこで結構有名な方に

「自己分析に最も必要なのは、人生で一番ピークの瞬間、それらを丁寧に書き出すことです。そこから自分の価値観を分析し確認してください。」

と、熱弁されました。

 

僕「・・・・・・・・?」

 

講師と目が合い「なるほどぉ~~」見たいな雰囲気を出す頷き方を3回程したのですが、本当は「ピーチ&デイジーの頭上低空浮遊 空下をキレイに4回当てられる人の指どうなってんだ?」見たいな事を考えていて全く理解していませんでした。

 

 どうやら、まず人生で一番楽しかった・面白かった事、また反対に一番辛かった・悲しかった事を全部書き出す。そこから自分は何に価値を見い出し、何に楽しいと感じ、何が必要で何が苦手なのか等を分析するという、流れを見れば簡単なことですが、これを把握できていない就活生が9割以上もいるという事。

やるっきゃないぜ!

 

 

 

「人生でピークの瞬間」

カノジョが出来た事、フィリピンでゲイの先生に告白された事、担任の勘違いでカウンセリングを受けさせられた事、GOD in GOD in GODした事、、、、

今まで色々あったんですが、やはり一番はなんといっても香川の予備校へ行ったことかなあと思うんですね。うどん県です。

「瞬間」というよりは「期間」になりますけれども。

 

これらのエピソードを時々人に話すのですが、笑ってもらえる事も多く中々好評なので

せっかくだから自己分析ついでにブログに書き出してしまおうというのが動機です。

よろしくおねがいします。

 

高校編に続く